「 Google Play Music」から「YouTube Music」へのデータ移行のいばらの道のり

画像は、わけいのNABISCOラベルコレクションより 昨日「Google Play Music サービスの終了」の記事を投稿したのですが、 「 Google Play Music」から「YouTube Music」へのデータ移行が出来ずに、終わってしまいました。 今回は、その後の奮闘ぶりをレポートしたいと思います。 1 移行の手掛かりの第1歩が始ま…

続きを読む

Google Play Music サービスの終了

画像は、わけいのNABISCOラベルコレクションより 「Google Play Music サービスはまもなく終了します」のメールが届いた・ 2020/08/29 私は、Google Play Music (旧:Google Music)に、全CD曲をアップしていました。 そのサービスがまもなく終了するとのメールが届きました。 このサービスは、日本…

続きを読む

ページを区切って別ページにするページネーションを使ってみた

画像は、わけいのトマト缶ラベルより jQueryのデザインブックを読んでいたら、「長いコンテンツを自動的に複数ページに分ける」方法が書かれていました。 さっそくこれは使えそうと、その本に書かれていた「pagination」というjQueryのプラグインをネットで探しましたが、同じものが見つからず、似たもので「simplePagination」という…

続きを読む

ブログでの雑誌風デザインの再現

画像は、わけいのトマト缶ラベルより 雑誌風のニュースサイト ここに書かれている内容については、特に意味はありません。 単にブログ上で、雑誌風のデザインを再現しただけの存在です。 Innovators of the new genre 1 Technical information …

続きを読む

YouTubeの画面を再現!

画像は、わけいのトマト缶ラベルより。 まるでYouTubeみたい・・・に見えますか CSSグリッドを使用して、YouTubeページのレイアウトを再現しています。 YouTubeみたいですが、本当のYouTubeの画面ではありません。 スライドする部分もありますが、動画の再生はしません。 スライダーは機能します。 …

続きを読む

サボテンの語源について・改訂版

画像は、Pxabayより この記事は、2018年8月27日の記事「サボテンの語源について」を改訂したものです。 ★ 「サボテン」はいったい何語? 「サボテン」と言う言葉はどこの国からやってきたのだろうか・・・ 結論を先に書きます・・・外国の石けんの意の言葉に日本語を加えて出来上がった造語なので、日本語と考えてもいいでしょう。 英語のcactusの…

続きを読む

3通りの季節区分

3通りの季節区分 今年の夏は、残りひと月になりました。 ※ここでいう夏は、天文学的区分の夏で、2020年は6月21日(夏至)~9月22日(秋分の前日)です。 実生活上の季節感(暑い、寒い、爽やか)が、最もピッタリします。 季節の区分の3つの方法 季節の区分は、3つの方法があります。 ① (1-12の)月による ② 天文学による ③ 暦に…

続きを読む

閃光花火!- 自動繰り返し -

画像は、わけいのトマト缶ラベルより 今年は、例年の花火大会が中止のところが多いようです。 家族で、閃光花火を楽しんでみませんか。 閃光花火は、昔からありますが最近のはすごく進化して安全便利ですよ! 閃光花火・自動繰り返し機能付き かぐや姫も絶賛! とても安全な、マッチを使わない自動点火・自動繰返しの閃光花火です。 宇宙でも使えるので、かぐや姫もご愛用…

続きを読む

写真が紙吹雪のように降る

画像は、わけいのコラージュより 下の画面は、1年近く何も表示されず動作しませんでした。 本日、削除しようと思ったのですが、ダメもとで大幅に見直したところ、 やっと表示できました。 猫の写真が紙吹雪のように舞い落ちる

続きを読む

ビートルズがカバーした曲 Anna (Go To Him)

画像は、わけいの思い出のビートルズラベルより オリジナル曲アレキサンダーのAnna (Go To Him) オリジナル曲の「アンナ」( Anna (Go to Him))は、アーサー・アレキサンダーが作詞作曲で歌っています。 1962年リリース、チャートはポップスで米68位。 Arthur Alexander Original Anna (Go …

続きを読む

ビートルズのカバーで知られているTill There Was You

画像は、わけいの思い出のビートルズラベルより 写真には、5人のメンバーが写っています。 ドラムスはピート・ベスト(デビュー時にリンゴスターと交代)、ベースはスチュアート・サクリフ(写真の左端、デビュー前に脱退したためポールがベース担当に) ビートルズのTill There Was Youの原曲はミュージカル曲 「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」は、メレディ…

続きを読む

ブログで引用する際の根拠法令と引用タグ

画像は、わけいのトマト缶ラベルより この記事は、2019/10/13の「引用にスタイルを適用する」の記事を主体に、4つの記事に分割し加筆修正したものです。 当時に頂いた「気持玉」や「コメント」は、この記事に引き継がれています。 1 引用のルールと根拠 今まで、引用に関して深い注意は払っていなかったのですが、もっと注意して引用すべきだと感じました。 そこで引用…

続きを読む

10種類の引用文のスタイルとCSS(FontAwesame不使用)

画像は、わけいのトマト缶ラベルより 以前、引用スタイルを紹介しました。 しかしながら、その記事は・・・ ① 記事が長かったこと ② FontAwesame使用・不使用の両方の事例が混じっていて分かりにくかったこと ③ ソースが付いていなかったこと これらを踏まえて、改訂記事を書きました。 今回は、事例1~10の10種類をCSSのソースも合…

続きを読む

画像を指定サイズ(%)で表示する方法

画像を指定サイズで表示する方法 1 原画のサイズで表示 下の画像はアップした画像を「表示サイズの指定」や「拡大・縮小」を一切していない状態のものです。 この表示サイズを、色々変えたいときってありますよね。 ウェブリブログの場合だと「通常エディタ」と「リッチテキスト」の編集画面が用意されているので、「リッチテキスト」を使えば自由に画像サイズを変えられます。 …

続きを読む

横着な自動ページめくり

画像は、わけいのコラージュより 写真集の自動ページめくり ちょっと横着ですが、ページめくり自動操作機能付きの写真集です。 「画面左上の更新アイコン」or「F5キー」で次の写真集に変わります。 Turning pages    ** Images loaded randomly from Picsum.pho…

続きを読む

いよいよ夏も8月ですね

画像は、わけいのコラージュより ※ボヤキ:この記事は、昨日8/1に投稿するはずでしたが、出かける用事があって、うっかり保存せずに閉じてしまいました。 ・・・半分が消えてしまいました。 気を取り直して、残りの半分を書きましたが、ほぼ全面的に書き直しました。 書き変えろ!ということだったようですね、結果的には昨日投稿しなくてよかったと思います。 いよいよ夏も8月です…

続きを読む

音楽用語辞典更新状況の一覧

音楽用語辞典更新状況 音楽用語辞典をアップしましたが、アップ後も項目を追加したり、リンクを貼ったり、表示上の修正をしたりの更新を続けています。 その状況が自分でも把握できないため、更新状況の一覧を作ることにしました。 なお、レイアウト上の更新やちょっとした補足程度の更新は除外しています。 主に掲載項目を新規に設定したり、内容を大幅に修正した項目を掲載す…

続きを読む