違って見えるけど同じ明るさ

Nabisco012.jpg
画像は、わけいのNABISCOラベルコレクションより



3つの四角は同じ明るさ

グラデーションの中の3つの四角いグレーは、違った明るさに見えると思います。
でも、四角いグレイをドラッグして近づけると、同じ明るさだと分かります。

3つの四角は自由にドラッグできます
その四角をドラッグして近づけると・・・


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • tor

    人間の目って不思議ですよね。
    でも簡単に背景色にだまされてしまうのですね。
    対比効果?
    2020年09月26日 17:39
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    今回は白黒だけですが、背景色によって同じものが違った色に見える効果は、脳がだまされているのではなく、順応して調整しているためだそうです。

    ということは、白黒の場合(杆体細胞)は、①暗いところでは光の感度が強くなり、②明るいところでは感度が鈍くなる。
    その結果、①ではわずかな光でも増大して感じる→上の画像の左側がこれですね。
    ②明るいと光を制御して感じる→右側がこれですね。

    なお色の場合(3種類の錐体細胞)、③赤が強いと赤の感度が鈍くなり他の色が強調される。④緑、青も③と同し仕組み。
    その結果、例えば③赤のところにある「青」は強調されて感じる、④の「青に近い色」のところにある「青」はあまり感じない

    ・・・といったように脳が必要があってそのように制御している、ということになりそうですね。

    その必要性は多分、獲物や敵・味方や危険な場所(崖、川、穴)などをいち早く見つけた方が、生き残る確率が高い、そのためには周囲と違ったものを少しでも早く認識するためには、そのような調整が必要だったということかと思います。

    これを「目の錯覚」と表現するとマイナスのイメージですが、「生きる知恵」などとプラスにつながる言葉が適切かなと感じた次第です。
    2020年09月26日 20:28