泡沫の如し

sunset-4798352_1920.jpg



1 泡沫うたかたの如し




2 方丈記の冒頭部分

項目1で、日常使いませんが、「うたかた」という言葉が思い浮かびました。
これは古文の方丈記か平家物語あたりだった気がする。

PCで「うたかた」を変換すると「泡沫」に、へ~、これうたかたなのか。
そして検索すると、方丈記でした。

短い文でうまく世の理を記述していると、すっかり感服しました。
「枕草子」と「徒然草」はいつでも見れるようにすぐ横に積んであるのですが、・・・積んであるだけです。

せっかくなので、「うたかた」が登場する部分です。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。


鴨長明 方丈記

意味
流れる河の流れは途絶えることがないが、しかしもとの水ではない。
よどみに浮かぶ水の泡は、消えては生じ、長い間そのままの状態でとどまっている例はない。
この世の人と住まいも、この流れと泡のようだ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 172

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 小枝

    寒中お見舞い申しあげます

    うたかた…
    いい 響きですね

    六十路の折り返しをむかえた心に とても染み入る言葉です

    わけいさんのすばらしいスキルを、今年も拝見しに伺わせていただきます


    2021年01月21日 15:04
  • わけい

    小枝さんへ
    コメントどうもありがとうございます。
    そして寒中見舞いをいただきありがとうございます。
    うたかた・・・小枝さんにいい響きで良かったです。
    漢字は知らなかったのですが、PCやスマホのおかげで知らない漢字も入力できるようになりました。
    気づかない誤変換も多いですけど・・・歌方(歌手)じゃないですね(笑)

    まだ小枝さん若いし、今現在が一番若いのですから、その若さを謳歌していただきたいと思います。

    私は昔に比べると体のあちこちが耐用年数を迎え、だましだまし何とかしのいでいる状態ですが、寒さ厳しい折、小枝さんもどうぞご自愛のほど申し上げます。
    2021年01月21日 16:08
  • すずりん♪

    泡沫の如しという題名に意味は何となく分かったのですが、読み方がわかりませんでした。
    方丈記のこの部分よく聞きますが、改めて拝見し、一の画面を見てると、なるほどそうだなぁと。
    現れてはそれぞれの時間を経て必ず消えていく。
    ほんとうに人の命と同じですね。
    なんか儚くて、切ないです。

    蜂と蟻のお話、人間の社会も余裕があったらいいなぁと思いました。特に今の時期は医療の世界に余裕が欲しいですね。
    2021年01月21日 17:22
  • tor

    泡沫の如し
    泡が現れては消えていきますね。
    まさに方丈記 ですね。
    響きといい良いですね。
    学生時代を思い出します。
    わけい様は
    「枕草子」と「徒然草」横に置いてあるのですね。
    2021年01月21日 20:24
  • わけい

    すずりんさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    泡沫の如く、今も昔も共通の世の理ですが・・・
    きっと方丈記が書かれたころとは大きく世の環境が変化していると思います。
    例えば、平均寿命が大きく延び建物の耐用年数も大きく延びている、なのに現在も昔と同じ言葉に共感してしまうところが、不思議に思いました。

    以下、参考
    ※16世紀頃「人生50年」といった言葉を聞きますが、方丈記の時代はそれより3世紀前なので、もっと短かったかも。
    ※建物・街並みも、昔から存在する家はめったにない・・・朽ちたり壊れたり台風・火災・水害などで建て直したり。現在より短かった。
    ※13世紀よりはるかに昔の縄文時代、きっと人も建物もさらに短かったと思われますが、同じ言葉が通用したかも・・・と思うと、長くても短くても「世の理(ことわり)」は変わらないのかなあ?と感じる次第です。
    2021年01月22日 09:56
  • わけい

    torさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    「枕草子」「徒然草」は昨年購入しましたが、積読です。
    読んでしまうと、積読にならないので読めません。
    今度「方丈記」も追加しようと思います。

    以前(多分30・40年ぐらい昔)、落語の「寿限無」の長い人名と、「平家物語」の冒頭を暗記していました。
    どのくらいの間、覚えていられるか試してみようと考えてのことです。
    「寿限無」は今でも出てきますが、「平家物語」はところどころ抜けてしまいます。

    同時に、私にとって書くのが難しい漢字も3つ覚えましたが、普段使わないせいか、今は書けません。(PCのせいでさらに書けない漢字が増えそうです)

    以前torさんの記事で飢えてみようと思っていた、「おくらの種」がやっと手に入りました。
    暖かくなったら播いてみます。
    ※どうやら種子コーナーには、どの植物もいつでもあるわけではなく、時期にならないと店頭に置いてないようです。そういったことを考慮して入れ替えているんですね。
    2021年01月22日 10:20
  • ジュン

    うたたか、欵冬華(ふきのはなさく)
    のように流れや季節の言葉
    難しいですが大切にしたいです
    2021年01月22日 11:31
  • わけい

    ジュンさんへ
    コメントどうもありがとうございます。

    うたたかの漢字が泡沫だと知って驚きましたが、欵冬華がふきのはなさくは、まったく想像すら出来ませんでした。
    ふきの茎はよく食べるんですけどね・・・
    2021年01月22日 16:49