アクセスカウンタ

わけいの多肉とライフスタイルブログ

プロフィール

ブログ名
わけいの多肉とライフスタイルブログ
ブログ紹介
こんにちは「わけい」です。
多肉の話題を中心に2007年にブログを始めました。
多肉の他には、クラフト・コラージュ・ラベルづくり、ギター、読書(科学)、水彩画、写真などが好きです。
最近は、私の色々なものに対する考え方を情報発信しています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ドラマ「植木等とのぼせもん」で感じたこと
●植木等を題材にしたNHKドラマ(土曜日夜8時台)を観ていて、非常に違和感を感じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/09 20:56
「しがらみのない政治」って何なの?
●こんにちは。 衆院選挙が来週公示されます。 今回の選挙では、党が消えたり・生まれたりで、それらに関連した動きが、連日報道されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 19:53
埼玉県勢が初めての夏の甲子園制覇
埼玉県勢が初めての夏の甲子園制覇 ●第99回夏の全国高校野球大会で、埼玉県勢が初めて優勝した。 決勝戦は、2017年8月23日に行われ、「花咲徳栄(埼玉) 14 - 4 広陵(広島)」 という結果だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/23 21:28
ドラクエXIをやってます
ドラクエXIをやってます ●7月29日にドラクエⅪが発売された。 予約してあったので、スムーズに入手できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 18:57
大相撲「阿武咲」関の読み方?
●私は大相撲が好きなので、中入り後の取り組みはほぼ欠かさずテレビで観ています。 応援する力士は多いのですが、特に白鵬を応援しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/19 15:50
過去の記事の画像が消えてしまった
●私のウェブリブログは、2007年から始まったが、数カ月ぶりに古い記事を見てみると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 15:36
ひまわりの日
●7月の記録的な豪雨で九州地域をはじめ、多くの地域で大きな被害が出ました。 統計を取り始めてから最高を記録したところもあるようで、心痛む思いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 10:00
今年初めての購入
今年初めての購入 ●今年になって初めて多肉を買いました。 Sempervivum属の園芸種です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/01 12:53
散歩途中のアジサイの花
散歩途中のアジサイの花 早いものですね、もう6月の終わりです。 それにしても雨が少なくて、梅雨の感じが全くしませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/06/29 15:27
空白の保育園・幼稚園時代の記録判明!
空白の保育園・幼稚園時代の記録判明! ●私の小学校卒業以降の記録は、履歴書を書いたりする都合で残っているのだが、 それ以前の記録は今まで必要になることは全くなく、不明のままだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 14:37
私のラベルづくりを紹介します(続・続編)
私のラベルづくりを紹介します(続・続編) ●2回にわたり「私のラベルづくり」のテーマで、私のラベルの作り方の基本的な流れと、 続編としてあとちょっと手を加えた方法を紹介しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 10:01
私のラベルづくりを紹介します(続編)
私のラベルづくりを紹介します(続編) ●昨日、私のラベルの作り方の基本的な流れを紹介したので、 本日はその続編として、あとちょっと手を加えると・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/15 12:59
私のラベルづくりを紹介します
私のラベルづくりを紹介します ●私のブログの下欄に、さりげなくラベルを表示していますが、 本日はその作成過程について、紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/14 09:44
毎日の定番の朝食
毎日の定番の朝食 ●私の毎日の朝食は、年間を通じて同じスタイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 19:13
始めて使う機能
始めて使う機能 ●身近にあふれる電気製品には、様々な機能が用意されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 19:38
芝生の雑草・チガヤで予期せぬ発見も
芝生の雑草・チガヤで予期せぬ発見も ●昨日犬との散歩中の公園の芝生の中で、細長い綿毛状の雑草の花が咲いていた。 ススキをかなり小さくしたようだが、まだ秋ではないし、花序がススキのように広がらずスーとまとまっているところが異なる。 名前が分からないので、写真に撮って、あとで調べることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 20:33
ポール74歳・元気・今も進化している
ポール74歳・元気・今も進化している ●4月27日(木)ポールのコンサートに妻と二人で行ってきた。 その時の様子や、感想などをまとめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 11:37
「前」という漢字の正反対の使われ方
「前」という漢字の正反対の使われ方 ●昨年11月に、友人のK君からのメールに次のように書かれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 15:38
父と俳句
父と俳句 ●いま私の手元に、父が残した句集がある。 「落葉づくし」とのタイトルが付いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 17:39
Windows10メールでiCloudメールが受信できないとき
Windows10メールでiCloudメールが受信できないとき ●私のパソコンで、半年前ぐらいからWindows10メールでiCloudメールが急に受信できなくなった。 Windows10に標準装備されているメールアプリに、iCloudメール用のアカウントを入力しても最新のアカウントではありませんとの旨のエラーメッセージが出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 11:36
ミスタータンブリンマンの歌と歌詞が違う理由?
ミスタータンブリンマンの歌と歌詞が違う理由? ●大学生の時から気になっていたこと。 ボブディランのミスタータンブリンマンの歌が歌詞カードと異なる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 14:47
ただいま春・真っただ中!
ただいま春・真っただ中! あったかくなりました。 私の住む街でも、あちこちで桜が満開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 18:16
3月最後の日、やっと桜が咲いた
3月最後の日、やっと桜が咲いた もう3月最後の日になってしまいました。 過去を振り返ると、4月は嫌な月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 13:59
カウラさんと言う女性のネット上の対応に感動しました!
カウラさんと言う女性のネット上の対応に感動しました! ●昨日のテレビ番組で、シーク教と言うのを聞き、 一体何処のどんな宗教?と思い、ネットで調べていると、これに関連して気になるページを見つけ、読んでみた。 そして、ものすごく感動した! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 21:03
築地の初セリ えっ〜 クロマグロ7,420万円も!
築地の初セリ えっ〜 クロマグロ7,420万円も! ●2017年ももう1週間経ちました。 早いものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 20:06
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます ●みな様、本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 13:12
ビートルズの活動期間はたった8年間なのに、音楽界の歴史に残る
ビートルズの活動期間はたった8年間なのに、音楽界の歴史に残る ●ビートルズが解散して46年以上経ちました。 1970年に正式に解散を発表しましたが、実質は1969年のアビィロウドというアルバムの収録が最後のビートルズとしての活動と言うことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 15:06
天皇の生前退位、あれこれ屁理屈言わないで!
天皇の生前退位、あれこれ屁理屈言わないで! ★★天皇の生前退位について私の考え ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 21:09
ボブディランのノーベル文学賞の受賞に関連して
ボブディランのノーベル文学賞の受賞に関連して ●日本時間の本日未明にノーベル賞授賞式が行われ、 日本の大隅良典さんに医学・生理学賞として、スウェーデン国王から記念のメダルと賞状が贈られた。 私も日本国民の一人として、大変に嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 22:44
ピコ太郎・いきなり人気沸騰中、世界中で話題
ピコ太郎・いきなり人気沸騰中、世界中で話題 ●「ピコ太郎」と「PPAP」・・・ 一体何だろうと思いつつ、ネットで見ると めちゃくちゃ面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/09 15:27

続きを見る

トップへ

月別リンク

わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる