わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫星美人が増殖モード・オン

<<   作成日時 : 2009/10/07 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


Sedum dasyphyllum (1)
セダム・姫星美人です。
昨年の暮れにネットオークションで手に入れました。
画像



Sedum dasyphyllum (2)
この姫星美人は、植えた時はかなりの隙間があったのですが、
春過ぎまではほとんど変化もなく、その後急速に増えました。
画像



Sedum dasyphyllum (3)
他の鉢の後ろの方にあったので、
写真を取るために移動させた途端に
葉がポロポロといとも簡単に落ちました。
振動を与えても落ちそうなのでそ〜とです。
画像



Sedum dasyphyllum (4)
ホントに増えました。
姫星美人については、3種類ぐらいの種にその名前が使用されているらしいですが、
S. brevifoliumと、あと何か覚えていない。(聞きなれない名前だった。)
異なる学名に対し共通の流通名の「姫星美人」を使用しているケースなんだろうなと思っています。
マツバギクの場合と同じようなケースですね。
画像



Sedum dasyphyllum (5)
それにしても、良く増えたなあと思います。
こういう風に株が込んでくると、多分来年の夏にはブレビフォリウムと同じように、
茎の下部が枯れて上の部分から新しい根が出てまた増えるのかなあ?
と、そんな気がします。
(わっきーは3種類持っていますが、違いが分かっていません。)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も姫星美人3〜4種類ありますがどれが
どれだか分りません。大きい姫と小さな
姫と呼んでます(見たまま 笑)
ここへ来て急に増えたみたいですね。

星姫美人ではありませんがミルキー
ウエイはまめにカットしないとダメで
すね〜1本の紐のようにどこまでも伸
びてそのウチに垂れる・・可愛くない。

じんじゃ☆
2009/10/07 23:35
>じんじゃ☆さんへ

素早いコメント、アップしたばっかりですよ。驚きました。
ミルキーウェイは大好きです。
日本産の強力なマンネングサに比べ、少し弱弱しい所があるので、大事にしています。
モリムラマンネングサ、ツルマンネングサ、オノマンネングサ、タイトゴメなどは地植えにしていますが、しょっちゅう間引かないと広がり過ぎて汚らしくなります。
ミルキーウェイは可愛いですよ。
どこまでも伸びてそのうちに垂れるのは栽培が上手な証拠ですね。

わっきー
2009/10/07 23:45
モリモリに増えていて可愛いですね♪
この手のセダムは見分けがつきませんが、どれも可愛いので大好きです。

HPも見てきました。ラテン語講座はこれから参考にさせて頂きます!

humming
2009/10/08 08:32
あ!これは家にもある姫星美人です。
我が家には2種類ありますが、私も違いと言うか本名がわかりません。
我が家の2種は、葉の色が違うんです。

それにしても、葉が取れ易いのはうちのもです。
いいんだか悪いんだかわかりません。
家のはこんなに増えてません・・・。
なんでだろう???
羨ましいです。
リリコ
2009/10/08 22:24
>hummingさんへ

HP見ていただきありがとうございます。
出来ればhummingさんのような綺麗な写真も掲載したいですね。写真が無いのはさびしい気がします。
星美人は小さくて可愛いですね。
目を近づけて見ないと一つ一つの葉が見えないですけど。

わっきー
2009/10/08 23:51
>リリコさんへ

リリコさんもお持ちでしたか。2種類の色が違うってのはいいですね。 多分ですが、先端の方を4〜5センチぐらい以上のところでカッティングして用土の上に適当にバラまいておけば、すぐに新しい根が出て増えると思っています。またそうして新しい茎に更新しないと、何年も植えっぱなしだと全体が枯れてしまうことになりかねない。鉢植えで長く伸びるマンネングサは、毎年・長くとも2年ぐらいで新しい茎に更新した方がいいと思います。
わっきー
2009/10/10 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
姫星美人が増殖モード・オン わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる