わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 生育著しいツメレンゲ

<<   作成日時 : 2009/09/21 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


Orostachys japonicus
オロキタキス・ヤポニクス→そうです学名に日本名が付いた日本産のツメレンゲです。
小さな株が1年で大きな株になりました。
この株は2回目の購入です。
以前購入した時は、冬の枯れたような姿を妻が見て、
枯れたと勝手に判断して捨られてしまいました。
画像



今年は無事に捨てられずに、一気に子株がたくさん出て
このままにしておいていいものやら・・・
もう少し大きい浅い鉢に植えた方がいいのかな?

草姿は完全に多肉ですが、山野草扱いで売られていることも多く、
乾燥地帯に自生する植物でもなさそうだし・・・。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいキレイに増えましたね。
枯葉とか見当たらないです。

そう、前記事のコチの銀波錦のウズラ柄の件ですが私の勘違いでした。(全然違う!)
カランコエの扇雀の事を言いたかったんです。
お騒がせしました。(o^∇^o)ノ
なな
2009/09/22 09:35
>ななさんへ

あ〜分かりました。
カランコエだとは気づきませんでした。
ロンボピロサ(姫宮、扇雀)なら、育てたことあります。
冬の寒ささえ気を付ければ丈夫な方だと思います。
あまり背が伸びないので管理し易い。
わっきー
2009/09/23 00:59
ツメレンゲを含むオロスタキスの季節がやってきましたね。
わっきーさんのツメレンゲもどんどん花穂を伸ばして開花の準備に入って来ているようですね。
真っ赤に染まる紅葉も楽しみですね♪
リリコ
2009/09/23 22:08
開花するとその枝は枯れてしまうんでしょ?
(まだ経験していませんが)
だから花は楽しみではないですが、紅葉は楽しみです。
ちゃんと赤くなってくれるかな?
わっきー
2009/09/24 01:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生育著しいツメレンゲ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる