わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガステリア・龍虎の最後の1枚の葉から新芽が〜うれしい!

<<   作成日時 : 2009/09/15 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


Gasteria Ryuko
和名:ガステリア・龍虎
昨年葉が溶ける病気になって、残った最後の1枚の葉を挿しておいたものです。
画像



Gasteria Ryuko
昨年の7月10日の龍虎の姿です。
葉が溶けて、残った最後の1枚に希望を託しました。
画像



育苗箱から取り出してみると、
こんなに根が伸びていました。
画像



新しい芽も出ていました。
斜めに挿し葉をしていたので、上側からは新芽が確認できませんでした。
1年たったので、用土を取り除いているうちに反対側に芽が出ていることに気付きました。
芽出度し(メデタシ)です。
画像



早速アロエ用の用土で鉢植えしました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガステリア龍虎の完全復活☆☆
おはようございます。 ...続きを見る
☆わっきの多肉と一緒に・・・☆
2012/07/20 06:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、お久し振りです☆

ガステリアの葉挿し凄い!!根っこボーボーだ
し。大事にしていたガステリアの富士子宝を
子供も一緒にダメにしてしいました><

最後の最後に葉挿しもしたんだけどベロ〜ンと
溶けてしまいました(涙)
わっきーさんは葉挿しが上手ですね〜。。

じんじゃ☆
2009/09/15 21:17
>じんじゃ☆さんへ

お久し・です。
以前じんじゃ☆さんが、葉挿しにピートモスが多いといいって言ってましたよね。
それ以降、ピートモスが多く入っている挿し木・播種用の用土を使用しています。
葉挿し・播種のみならず、多肉やサボテンの栽培用の用土にもピートモスを多用していますよ。
じんじゃ☆さんのおかげで結構うまくいっています。
以前は多肉とピートモスは全く結びつかなかったですけどね。
わっきー
2009/09/16 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガステリア・龍虎の最後の1枚の葉から新芽が〜うれしい! わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる