わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1本だった白樺キリンに子株がいっぱいつきました

<<   作成日時 : 2009/07/14 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Euphorbia mammillaris (variegated)(1)
これが100円苗で売られていたときは余りにも珍しいので衝撃を受けました。
白くて細長い棒状のラベル無しで売られていました。
残りが1本だったので選択の余地はありません。
画像



Euphorbia mammillaris (variegated)(2)
早速購入して、種名を調べました。
エウポルビアだということはその姿からしてすぐに分かりました。
幸いにも写真入りで紹介されていたページを見つけ、
無事にラベルに種名を書くことが出来ました。
種名の読みは「エウポルビア マンミルラリス」です。
(英語読みだと、ユーフォルビア マミラリス)
それが、こんなに(枝と言うか子株と言うか)株立ちして嬉しいです。
画像



Euphorbia mammillaris (variegated)(3)
写真撮影後に、もっと大きくなってもらうために、
一回り大きな鉢に植え替えました。
エウポルビアって特徴のある魅力的なものが多いですね。
(最初はエウポルビアは理由もなく毛嫌いしていたんですけど、
いつの間にか好きになっちゃって・・・最近は好きなのが多くて、困ったもんだね。)
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白いサボテン?
子吹きが凄い沢山ですね〜。こういう時って
育てた甲斐があったっていうのでしょうね。
棘がピンク色で可愛いですね〜。
あっ、サボテンじゃないのね。ユーホルビア
だった><

じんじゃ☆
2009/07/14 00:46
>じんじゃ☆さんへ

先日も白樺キリンの姿の良いのが売られていたので、危うく手を出すところでした。
何とか思いとどまりました。
家には可愛いのがいるんだっけ。
うっかりすると、サボテン感覚ですね。

わっきー
2009/07/14 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1本だった白樺キリンに子株がいっぱいつきました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる