わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雫石も増えまくり

<<   作成日時 : 2009/06/29 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ハオルチア・クーペリーV.トゥルンカータ(和名:雫石)
元々の株は、徒長して細長い葉の株を分解して日当たりのよい所においたのですが、
古い長い葉は消えて、その跡には沢山子吹しています。
画像
Haworthia cooperi v. truncata



ハオルチア・クーペリーV.トゥルンカータ(和名:雫石)(2)
一つ一つはまだ小さい塊ですが、またまた増殖しそうです。
画像
Haworthia cooperi v. truncata



ハオルチア・クーペリーV.トゥルンカータ(和名:雫石)(3)
こんな風になっていて、1つの株からどれだけの芽が出ているのかよくわかりません。
株数はもう増えなくていいから、1つの株が大きく育ってほしいものだ。
画像
Haworthia cooperi v. truncata



ハオルチア・クーペリーV.トゥルンカータ(和名:雫石)(4)
もう一度全体像を。
これを分解したときに、独立して一つ一つの鉢に植えた株もありますが、
そちらの方は対して大きくはなっていません。
画像
Haworthia cooperi v. truncata





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ〜、またまた沢山のお子様たちが・・
そのままにしないで実験してみて下さいな♪

例えばハオルチアはどんな土の配合が一番育
つとか肥料など同じ条件下でやってみたら面
白いかも。
個人的に言ってしまうとどうすればプクプク
に育つのかを半年、1年かけてやって欲しい
な〜(笑)

じんじゃ☆
2009/06/30 00:48
>じんじゃ☆さんへ

それは面白い企画ですね。
でも現在実施中の企画は、その逆で、サボテン、多肉一般、ハオルチア、アロエ、エキナケア、ホスタ、ヘウケラ、ハーブ、リトープス、メセン、草花を全て同じ用土で植えて試みています。
すごく手の込んだ費用もかかったわっきー特製の用土です。
その内に、同じ植物を条件を変えて栽培してみます。

わっきー
2009/06/30 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雫石も増えまくり わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる