わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS デレッセーナ(デレスセーナ)、ベレッセーナ、ローラ、デレシナの本当の名前

<<   作成日時 : 2009/06/26 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


本日は、今年の春に撮った写真ですが、タイトルにあるように同一品種に
色々な名前が付いているので、正しい名前を発表します。

まず結論を先に言うと、
タイトルの4種類は同一種です。
正しい名前は、デレシナです。
交配の親はデレンベルギーとポトシナです。



写真の枚数が多くなりますが、1つの株につき4枚づつ紹介します。

1−(1)6年前に入手したエケベリア・ベレッセーナの花です。
この名前は色々調べましたがデータが無く、
きっと何かのスペルの表示違いかな?と思いつつ年月がたってしまいました。
画像
Echeberia deresina



1−(2)エケベリア・ベレッセーナの花
画像
Echeberia deresina



1−(3)エケベリア・ベレッセーナの葉の先の形です。
画像
Echeberia deresina



1−(4)エケベリア・ベレッセーナの全体の姿です。
画像
Echeberia deresina



2−(1)次は、エケベリア・ローラの花です。

画像
Echeberia deresina



2−(2)エケベリア・ローラです。
画像
Echeberia deresina



2−(3)エケベリア・ローラの葉の先です。
画像
Echeberia deresina



2−(4)エケベリア・ローラの全体の姿です。
1−(1)〜(4)のE.ベレッセーナに非常によく似ています。
海外の異名を紹介しているホームページで、
E. Lora は、E. Deresina の異名だと紹介されていました。
そして、E. Deresina はE. derebbergii × E. potosina の交配だと書かれていました。
dere+sina→Deresina ですね。
画像
Echeberia deresina



3−(1)エケベリア・不明種の花です。
画像
Echeberia deresina



3−(2)エケベリア・不明種の花です。
画像
Echeberia deresina



3−(3)エケベリア・不明種の葉の先です。
画像
Echeberia deresina



3−(4)エケベリア・不明種の全体の姿です。
これはラベルにはエケベリアとだけしか書かれていませんでしたが、
1と2と同じエケベリアだと確信していました。
画像
Echeberia deresina



4−(1)エケベリア・デレスセーナの花(もうすぐ開花)です。
画像
Echeberia deresina



4−(2)エケベリア・デレスセーナの花です。
画像
Echeberia deresina



4−(3)エケベリア・デレスセーナの葉の先です。
画像
Echeberia deresina



4−(4)エケベリア・デレスセーナの全体の姿です。
ある業者のホームページでE.デレッセーナの写真があり、
その説明に、ローラとよく似ているが別物で比較の写真まで掲載されていました。
しかしわっきーは逆にこれは同一だと感じました。
また、デレスセーナとデレッセーナは同一の綴りの deressena で、
単に読み方の違いであることが分かりました。
さらに、1のベレッセーナはデレッセーナの綴り違いだと分かりました。
交配親の名前からして deressena は deresina の綴り誤りであろうとおもいます。
画像
Echeberia deresina



5−(1)もう一つ別のエケベリア・ローラの写真を紹介しておきます。
画像



5−(2)エケベリア・ローラの花です。
画像
Echeberia deresina



5−(3)エケベリア・ローラの葉の先です。
画像
Echeberia deresina



5−(4)エケベリア・ローラの全体の姿です。
画像
Echeberia deresina

以上、長くなりましたが、紹介したエケベリアはすべて同一品種と思いますが、
写真を見て、何か違いがありますでしょうか?

なお、4のエケベリア・デレスセーナの花が開花していませんでしたが、
数日後に開花したのでよ〜く花を観察し違いはないと確認しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デレッセーナ(デレスセーナ)、ベレッセーナ、ローラ、デレシナの本当の名前 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる