わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハオルチア・コーペリの手術

<<   作成日時 : 2009/06/12 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ハオルチア・コーペリが少し伸び気味です。
色が赤茶っぽいのは全く気にしていません。
画像
Haworthia cooperi var. cooperi



試しに茎の中ほどの葉を指で広げてみると、
根が出ていました。
これは茎をカットするしかありません。
画像
Haworthia cooperi var. cooperi



刃先がカーブしているハサミを使うことにしました。
画像



根を切らないように注意しながら切り取ったところです。
画像
Haworthia cooperi var. cooperi



残った茎は、このまま置いておくと赤ちゃん芽がいっぱい出てくるのですが、
この個体は増やさずに1つだけを維持してきたので、
つまり捨ててしまいます。

なお、「cooperi」は、人名なのでクーペリと読むのかもしれませんが、
そもそもその人が何人でなんて呼んだかは分からないので、
「co」はコなのでコーペリとしました。
画像
Haworthia cooperi var. cooperi


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
眉毛用のハサミを使うとはやるなぁ〜(笑)
えっ、違う?鼻毛用?(爆)

わっきーさん家のハオってどうして縦に伸び
るんでしょうか?我が家のはヘタってぺしゃ
んこですよ〜><

でも、色はこちらのほうが断然綺麗だわ〜!

じんじゃ☆
2009/06/13 00:31
>じんじゃ☆さんへ

あれっ!ど〜して眉毛用って分かったんですか?
常識なんですか?
わっきーは、眉毛も鼻毛も両方伸びるのが早いので、両方のハサミを持っています。
でも写真のは多肉専用として使用しています。

今年はハオルチアは春以降は屋外に出していますが、
昨年は年間室内だったので、みんな長〜くなってしまいました。
今年育った部分は締まっていい感じになっています。

わっきー
2009/06/13 23:28
>あれっ!ど〜して眉毛用って分かったんです
か?

女性なら常識でございますよん♪
丁度同じのを持ってましたから(笑)
私は良く普通のハサミを無くすので眉毛用の
とかを仕方無く使うことがあります><

じんじゃ☆
2009/06/14 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハオルチア・コーペリの手術 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる