わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツメレンゲの花がきれい

<<   作成日時 : 2009/11/16 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


オロスタキス・ツメレンゲの密集株に花が1つだけ咲きました。
画像
Orostachys japonicus



開花前の部分と、
雄しべの赤いキャップが付いているところと、
キャップが取れて黄色くなった部分との境目のあたりがキレイです。
キャップは専門用語があるのでしょうが、
知らないのでキャップです。
画像
Orostachys japonicus



花が咲かない茎には、
冬に備えて冬用の葉が出来ています。
画像
Orostachys japonicus



中心部だけが残って周囲の長い葉は全部枯れてしまいます。
それから、密集していた茎は下部の方は枯れているのが多いです。

枯れて風に吹かれて新しい生育地を求めて散らばっていくのかもしれません。
そうしないと、全部そのまま生育すると密集しすぎて共倒れになってまともに生育できないと思われます。

ということで、この写真と撮った後、人為的に密集していた茎を全部抜いちゃいました。
それらは、別の鉢にすき間を開けて挿すつもりです。
画像
Orostachys japonicus


よろしかったらポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
二枚目の写真がイイですね!('-'*)Good♪
キャップ無し→キャップあり→蕾のグラデーションで、とっても綺麗です。

キャップの本名なんでしょうね?
葯(やく)って花粉とキャップの両方合わせて言うんだろうし・・・。
聞いた事無いですね。
なな
2009/11/17 18:41
オロスタキス・ツメレンゲの花って、初めて
見ました。とっても不思議なお花ですね。
魅力的
ご相談〜
うちに以前、グリーンネックレスの鉢があった
のですがしおれてしまいました。
水のあげすぎなのかなぁ、根腐れしたみたい
なんです。玉のひとつひとつがしわしわになっちゃって。
どう管理したらいいのか教えてください。
かおりん
2009/11/17 20:18
>ななさんへ

葯という言葉が出てこなかったのです。
花の構造の解説では、写真ではキャップのとれた状態の雄しべの先端部分を「葯」と矢印が入っていました。
しかし文書では「花粉が入っている葯」という説明が書かれていました。
なので、葯でいいと思います。
有難うございました。
わっきー
2009/11/17 23:18
>かおりんさんへ

うちのグリーンネックレスも小さめの鉢に植えてあって根元の方が枯れてきたのがありましたが、大きなプランターの用土の上に置いておくだけで根が出て元気に回復してきました。
長いつる状のどこからでも用土に接した所から根が出てきます。
また、同じセネキオのルビーネックレスですが、全く水遣りしないのに、長いつるの一部ががレンガのすき間に接した所に根を出し、またたく間に辺り一面に広がってしまいました。
これは今度ブログに載せます。
水は少なめの方がいいみたいな気がします。
わっきー
2009/11/17 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツメレンゲの花がきれい わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる