わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスプラントの花が咲きました

<<   作成日時 : 2010/06/28 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アイスプラントと呼ばれスーパーなどで葉っぱが売られている
メセンブリアンテムム・クリスタリヌムの花が咲きました。

アイスプラントという名前はこの植物にだけ付けられたものではないようです。
アイスプラントグループの一員といった感じです。
画像
Mesembrysnthemum crystallinum



花は質素で清楚です。
5株買って、2株は地植えに、3株は鉢植えにしましたが、
花が咲いたのは鉢植えの方だけ、
地植えの方は株がかなり大きくなりましたが花はまだです。

画像



これは花が咲く少し前の状態です。

画像



これはもっと前の蕾の状態です。
ナメクジが好きそうに見えますが、
意外や意外、全くではありませんがあまり寄って来ません。
これはいいことです。
ナメクジはアイスプラントより何といってもサボテンの花が一番好きみたいです。

画像

食べたらすぐに無くなっちゃうのでまだ一度も食べていません。
先日、試しに塩をパラパラと播いてみました。
(ラベルには収穫直前に塩水を与えると書かれていました。)

これって冬は枯れちゃうのかなあ?
だったら種を確保したいです。


もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、花が咲いてるんですね!
去年ウチのは秋位に咲いて、そのまま寒さで☆になった気がします。
今、花が咲いたなら種も簡単に取れそうじゃないですか?

そう、塩水を霧吹きするって書いてあったけど
私もしたことありません。σ(^_^;)。
なんか枯らしそうで、怖いです。
なな
2010/06/29 18:11
>ななさんへ

ななさんのブログでは、既に昨年花を咲かせていたんですね。
寒さで☆になったそうですが、名前に似合わずですね。

もしかしたら種子を採れそうな気がしますが、
昨年は購入した種子は1つも発芽しないで終わってしまいました。
なので、種子を採れたからって喜んではいられません。取らぬ狸の・・・で、喜ぶのは発芽してからですね。
わっきー
2010/06/29 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイスプラントの花が咲きました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる