わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 食品だけを使って農薬代わりの制作

<<   作成日時 : 2010/07/14 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


植物の害虫や病気に効果のあるものとして、
酢やとうがらしやにんにくあるいは竹酢液の名前をよく目にします。

今回はそのうち酢、とうがらし、にんにくを使った農薬もどきを作りました。
食品だけを使うことにしました。

まずは買ってきたとうがらし1袋を入れました。
配合割合は分からないので適当です。

画像



次に酢を1瓶(500cc)全部入れました。
ビンはもう少し余裕がありました。

画像



次はにんにくの番ですが、これ全部じゃいくらなんでも多すぎると思ったので、
2つ入れることにしました。

画像



にんにくはもっと細かく切った方が良かったかな?とか、
3つとか4つぐらい入れてもよかったかな?
疑問は残りますが、取り敢えずこの様になりました。

画像



飾りにラベルを張って・・・
後で日付を書いておきます。

画像



蓋にはスタンプを押して・・・
よく瓶をふってかき混ぜました。

画像



翌朝の状態です。

かなりとうがらしの色が溶けてきました。

効き目がありそうな気がしてきました。

実際に使うときは原液ではきつ過ぎると思いますので希釈しようと思いますが、
希釈倍率が分かりません。

それから使う時は展着剤を入れた方がいいと思います。
そして好みに応じて竹酢液とか木酢液も。

画像



もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









ハラペーニョ(青唐辛子・グリーンチリ)の酢漬け【あす楽対応_九州】【あす楽対応_中国】
本場メキシコの味 エルボラーチョ
ハラペーニョ(青唐辛子・グリーンチリ)の酢漬けハラペーニョ(青唐辛子)の酢漬け×5本内容:唐辛子・香

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

☆爆笑問題【金曜サプライズ】で紹介♪【新改良バージョン】☆楽天初☆南米産ハバネロ唐辛子入り激辛ポン酢♪☆☆☆リンゴジャム300gプレゼント付いろいろ使える♪3種類から5本選べます!
フジ味噌醤油@楽天市場店
★ランキング市場グルメジャンル・ポン酢部門2位※1円オークション及び「もち米こうじ味噌」最終価格¥9

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食品だけを使って農薬代わりの制作 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる