わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンコロのデコを作りました

<<   作成日時 : 2010/08/04 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


100均のピンコロ木材・3cmの立方体に紙を貼ってデコりました。

この木材のピンコロは正式には何て呼べばいいのやら?

WOLCAさんのペ−ジやpink pinkoさんのページ、

それにななさんのページなどでこのピンコロを使ったものが紹介されていたので、

それらを参考にしました。

画像



じゃ〜ん!

作ったのは2つどころではありません。

全員集合です。

使った紙は、WOLCAさんの地図とmt(マスキングテープ)と英文(ちょっと加工したもの)、

それにGOOGLEから取った南アフリカ(ここは多肉植物の宝庫)の地図、

それにコーヒーで染めた紙と楽譜を画像処理ソフトで重ね合わせたものです。

それらの紙を3×3cmに切ってボンドで貼りました。

画像



これは1枚だけ使った紙ですが、

出来はともかく、作りはかなり手が込んでます。

地図はGOOGLEから取ったロンドンのアビーロド周辺のデータと

コーヒーで染めた紙を組み合わせ、

さらにコーヒーのある濃度の色を別の色に置き換えて、

Abbey RoadとWacciiの文字を入れて、

3×3cmサイズに縮小して印刷しました。

縮小したために文字が小さすぎてほとんど読めません。

なおアビーロードは、ビートルズでおなじみのアビーロードスタジオがその通りに面していて、

ビートルズとして最後のアルバムが同名のタイトルズで収録されています。

画像

GOOGLEの地図で英文表示させれば、

簡単に外国の地図が好きな縮図で手に入ります。

今回使った南アフリカの他にパリやロンドンも用意しましたが、

それは今回は使いませんでした。

また英文の他に、YAHOOでフランスやイギリスやイタリアやドイツのYAHOOサイトに切り替えて、

コピペをすれば好きなだけ外国語の文書が手に入ります。

これも用意はしましたが、今回は使用しませんでした。

なお、1枚の紙を3×3cmに切っていくよりは、

1つの画像のよさそうな部分を3×3cmに切り抜いた画像を、

何種類も用意して、それらを1枚の画像にまとめて印刷した後に

ハサミで切り取るようにしました。

また、英文などは切り取る角度を変えた方が単調にならないでいいかなと思いました。

後で角を削ったりして、使用感を出すつもりです。

今日はここまで。




これが植えの写真の拡大版です。

左上から右下に斜めの赤く着色した道がAbbey Road(アビーロード)です。

画像



もしよろしかったらここをポチっとしていただくと非常にうれしいです。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい たくさん!
「shikakuino」作ったんですね。

私は、土に乗せることを想定したので
耐水をしたくて絵の具で着色するのがメインでイラストをちょこっとにしましたが、立方体だと面が多いから一段と大変そうですね!

展開図の形にして貼ったんですか?
それとも一枚ずつ?

地図のテクも参考になりました。('-'*)Good♪
なな
2010/08/05 17:28
>ななさんへ

ななさんのページを参考に茶色の上に白色の砂絵の具で着色した所まで出来上がったものがありますが、その先に進んでいません。

紙を貼らないで、スタンプとかプリントとか、道具が無いので途中でストップしています。

四角いのは1つ作るのに6枚貼らなくてはならないので、結構しんどい作業でした。
ボンドも結構使いました。
わっきー
2010/08/05 23:22
わっきーさん こんにちわ
久しぶりのコメントになってしまいました。
ゆっくりパソコンの前にいるの久しぶりなんです。
ラベル素敵ですね。
ほんとパソコン 大得意なんですね。
私も 切手風シールを作った時とか
WOLCAさんのHPのDL
印刷するのに 使わせてもらいました。



四角いの とっても可愛いです。
ものすごいおしゃれですね。
プレゼントする時とか こういうのつけると
とっても可愛い
でも 小さいし とっても細かい作業で
わっきーさん とっても器用なんですね。
たくさんみごとに作られていて
しかも とっても可愛いのです。
nao
URL
2010/08/11 11:00
>naoさんへ

こんにちは、ラベルづくりは楽しかったです。
おかげで、フォトショップエレメンツの使い方がほんの少し詳しくなりました。

四角いのほめていただきありがとうございます。
このあと四角いのにはまってしまいました。
何に使うかは自分でも分からないのですが、作っていて面白いので、ついついもっと数が増えてしまいました。
わっきー
2010/08/12 19:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピンコロのデコを作りました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる