わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マッチ箱のコラージュは楽しい〜その1

<<   作成日時 : 2010/11/04 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


本日からしばらくはマッチコラージュの紹介です。

〜作品1・2〜

上側の写真は作品1・2の表側、
下側の写真は作品1・2の裏面です。
以下全て同様ですので、表側・裏側の説明は省略します。
画像
画像



〜作品3・4〜

※上側の写真の黄色のラベルの「bôite d'allumettes」はフランス語でマッチ箱の意味です。
このラベルは自作です。
画像
画像



〜作品5・6〜
画像
画像



〜作品7・8〜
画像
画像
以上8作品を紹介しましたが、
特にコメントする内容も無いので、写真紹介で終わりです。

マッチ箱のコラージュを始めた時は、まだマステの種類も少なく、
またコラージュ向けの紙の種類も少なかったです。
少ない手持ちの素材を利用して夢中で作りました。

マッチ箱コラージュで素材不足を痛感し、
一連のマッチ箱コラージュ作りを終えた後に、マステの種類や紙の種類を増やしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今、マステの種類多いですよね〜。

あぁ〜見てたら 英字の入ったタイプや無地が欲しくなりました。
ついついイラストに目がいってシンプル系を買わないんですが、やっぱ重ねて貼るときにはシンプルな物が無いとしまらないですね。
なな
2010/11/05 18:14
>ななさんへ

え〜と、ななさんのマステを使った作品を見た印象が無いのですが、ありましたっけ?

マステの数はつい先日数えたら57個でしたが、現在はその倍ぐらいになっています。
買ってそのままのも結構あります。
まだ使いこなせていません。

ななさんの作品が見たいなあ(^−^)
わっきー
2010/11/05 23:21
多肉のクラフトには使ってないんですが、
ブログの企画の時に、クラフトを送る袋やメモにコラージュして遊んでました。

マッチ箱も、サイズアップしたら多肉交換とかで入れる箱に使えそうですね。
私、真っ直ぐカットするの苦手なので
歪んだ箱が出来そうですけど・・・。^m^

ごっ57個。そして 今は倍!!!
100個とは 凄すぎです。
なな
2010/11/07 15:43
>ななさんへ

マッチ箱のサイズアップしたのが、売られているのでしょうか?
アンティークショップで大きいはこのマッチ箱がありましたが、値段が中途半端じゃないのでパスしました。

マッチ箱じゃないけど100均に手ごろなサイズの箱があるので、それなら多肉交換にも使えそうです。

あれっ!
ひょっとして、ななさんは箱を作ることを想定しているのかな?
「歪んだ箱」だなんて・・・
ちなみに私はマッチ箱を作るのは全く考え付かなかったです。

私は夢中になるタイプで、ブレーキの性能が悪いのでなかなか止まりません。
わっきー
2010/11/07 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マッチ箱のコラージュは楽しい〜その1 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる