わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉を連れて帰りました

<<   作成日時 : 2011/03/19 06:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日ホムセンに停電用にローソクを買いに行ったら、
縁ピンの太さぐらいで長さが4cmぐらいのしかなかったので、
余りにも小さいので買うのは止めました。

すぐそばにいたおばあさんがこれがちょうどいいぐらいの大きさで、仏壇用にいつも使っているとのことでした。
大きいのだと消し忘れでいつまでも付いているからね。
ああ、そうなんですか、そうですよね。

うちは仏壇が無いので・・・
話はそれますが、私が死んでも戒名は付けないで実名でやってもらおうと思っています。
訳の分からないお経も当然いらないです。
したがって通夜とか告別式も不要、ただ火葬してお墓に入れてくれればいいかな、
と最近思うようになりました。

さて、多肉のお話です。
つい先日連れて帰ったばかりの紫蛮刀ですが、
また連れてきました。

紫蛮刀は寒さのため毎年枯らしますが、
懲りもせず毎年福すの鉢を買っています。

これ大好きなんです。
画像




ビロード茜も一緒に。
これも持っていることは持っているんですけどね。

見つけた時にすぐ買わないと、滅多にお目にかかれないので、
反射的に手にしていました。
画像




これは初めてみる植物、銀盃って書いてあるけど。
名前を聞くのも初めて。

調べたらCrassulaの一員。
これがクラッスラだなんて意外でした。
色んなタイプのクラッスラがあるんだなあ。
画像




桃太郎です。これも先日買ったばかりですが、
また見つけたので、また買いました。

以前オークションで手に入れた桃太郎は寒さのため枯れてしまったので、
今度は枯らさないように要注意です。

名前がいいですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

たくさんの多肉ちゃんを買ってきたのですね〜。紫蛮刀という紫色の多肉は色合いがシックでとってもステキ。
私も以前に多肉ちゃんを集めてみたことがあるのですが、ほとんどを枯らしてしまって我が家に残るのは僅かなものとなってしまいました。おそらく水遣りが多かったのが原因だと思いますが・・・
多肉ちゃん、育て方のコツがいまいちつかめずにいます
ちぃちぃ
URL
2011/03/19 15:08
>ちぃちぃさんへ

こんばんは、ちぃちぃさん。

「ちぃ」の入力方法ですが、今まであまり使ッた記憶がありませんが、最初は「ti+Li」で入力しましたが、きっと簡単な方法があるはずだと色々やったところ、「tyi」でOKでした。
一つ覚えました。

多肉の栽培は簡単のはずですが、それを枯らすのはすごいテクニックが必要だと思います。
ちぃちぃさんはすごい技を持っているんですね。

そのすごいテクニックを使わなければ、栽培は楽なもんです。

今日は、デジカメとMDプレイヤーを分解してこれに多肉を植えてみようと思って、色々加工しました。

やっと容器は出来上がりましたが、まだ多肉は植えていません。

こういうのに植えてあるのは見たことも聞いたことも無いので、ひょっとして始めてだったら嬉しいです。
わっきー
2011/03/19 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉を連れて帰りました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる