わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近購入したセンペルヴィヴムです

<<   作成日時 : 2011/04/20 05:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


先日初めてセンペルヴィヴムを購入しました。

今までセンペルは、何となく敬遠していましたが、
1度購入したらとても気に入り好きになりました。

それにしても種類があり過ぎは困りもんですね。

オークションのおまけとして2回いただいたことがありましたが、
購入するのは初めてです。

1週間の間に3回にわたって7種類買いました。
名前が書かれていましたが、いずれもネットで検索してもヒットせずでした。

最初に決めたのが下のアイストーンです。
画像




アイストーンのアップです。
画像




次に決めたのがPac デイドリームです。
「Pac」が何を意味しているのか木になりますが手がかりがありません。
画像




Pac デイドリームのアップです。
画像
以上の2品種が最初に購入したものです。




下の3品種は2回目に購入したものです。

P.キングです。
P.が何なんだか気になりますがやはり手がかりなし。
画像




P.キングのアップです。
画像




リスクです。
もうお子様がいっぱいついています。
画像




今はいいけどきっと増えすぎて困ることになりそうな予感。
画像




次はブルーゲイ。
これもお子様がいっぱいです。
画像




ブルーゲイと言ってもブルーではなくグレイっぽいです。
グレイもいいですね。
画像




以下の2つは3回目に購入したものです。

TL−ZAと書かれていました。
名前と言うより整理番号みたい。
画像




グレイの葉っぱに中央部が赤っぽくてこれまたいいです。
画像




P.ヘップと書かれていました。
これにもP.と言う何かの略称みたいな文字がありました。
画像




緑の葉に先の方が黒くて面白い配色です。
画像
以上の7品種が仲間になりました。

長いことセンペルヴィヴムには手を出さなかったのに、
誰かさんのせいで開眼しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも大きくなりそうなセンペルですね。

そう、センペルって中には極めている方もいらっしゃいますよね!
種類が多いからコレクションしがいのあるでしょうね。
なな
2011/04/20 18:01
>ななさんへ

センペルはどちらかと言うと、多肉と言うより山野草に近い存在だったので、今まで敬遠していたような気がします。

これも面白そうですが、深みにはまらない程度に抑えないと、種類が多いだけに凝ると恐ろしいです。
わっきー
2011/04/20 18:26
わおー一気に増えましたね^m^
これからが楽しみですね〜〜

でもほんとその年の気候やらで、一番初めと色合いが全然違ってきたりもしますよ
お名前をしっかり把握してたい場合は、札は絶対なくさないように><ですね!!(笑)
センペルの魅力にとりつかれちゃってください!!!
なつ
2011/04/20 22:01
>なつさんへ

これからが楽しみなんですが、私は非常に凝り性なんです。
とりつかれると大変なことになりそうなことが予想されます。

種類が多すぎて、しかも増えすぎて→管理する場所が無くなる→他の多肉に影響を与えそう。

草花で多肉に比べ大きくなるエキナケアとヘウケラ類とホスタとクリスマスローズを減らすと楽になるんですが・・・どれも魅力があって・・・年々株が大きくなるホスタとクリスマスローズはもう増やさないことにしました。

エキナケアは毎年新しい品種が登場して・・・でも今年は注文を見合わせました。昨年播いた実生苗が大きくなってかなりの場所を取ってしまいました。

ヘウケラ類(ヘウケラ、ティアレラ、両者の交配種のヘウケレラ)はこれからも毎年発売されるjardin社の新品種に限って手に入るものは全て購入しようと思っています。
ヘウケラ類だけは年間を通じて楽しめますので、特別扱いです。
わっきー
2011/04/21 00:24
どもご無沙汰しています☆

センペルって高山植物みたいだけどでも
割と丈夫ですね♪

もしかしたら見つかるかと思って貼って
おきますね
http://dick.daa.jp/semper/
じんじゃ☆
2011/04/30 20:32
>じんじゃさんへ

お久しぶりですね。

そうなんです、高山植物=山野草みたいで避けていたんです。
場所も南アフリカとか中南米じゃないので・・・

でも寒さに強いところは、ポイントが高いです。
子吹もよいので、寄せ植えに惜しげもなく使えるところもポイント2あげるね。

大丈夫、エクスプローラーのお気に入りに入っているから。
わっきー
2011/04/30 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近購入したセンペルヴィヴムです わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる