わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉の寄せ植え〜キャンディ78

<<   作成日時 : 2011/07/17 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


多肉の寄せ植えを作りました。
画像




名前は、

「キャンディ78」

です。
画像




使用した容器は、
埼玉銘菓の一つとされている「一里飴」の入っていた缶です。

かなり古くから作られていたらしく、
名前は一里を歩く間、溶けずに味わえることに由来しているとのこと。
画像




缶のフタの左半分を切り取って窓を開け植えこみました。

使用した植物は、
ファンファーレ、ペルレフォンニュルンベルク、H.キンビフォルミスv.オブツーサ、
H.宝草、スノージェイド、センペル・ユニコーン、
トリカラー、トリカラーの斑落ち、ドラゴンズブラッド、
ルビーネックレス、緑の鈴、H.鷹の爪
です。

※Perle von をよく「パール フォン」と読んだ名前で表記されていますが、
良く見てください、英語の真珠のパールとはスペルが違いますね。
これはドイツ語なんですね。
なので「ペルレ フォン」と読みます。
画像




H.鷹の爪は、左側のファンファーレのすぐ下のドラゴンズブラッドの左です。
隠れるようにいますけど、見つけられますか?

「能ある鷹は爪を隠す」といいますので、きっと隠れているですね。
画像




「78」は好きな数字なので、色々な場面でよく使います。
7と8でいかにも縁起が良さそうですよね。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキな寄せ植えですね〜
缶が、シンプルでやり過ぎてない感じがイイです。

パールフォン・・は、ペルレフォン・・なんですか!じゃあ、どこも間違った表記になってるかな。
名前ってメディアによって微妙に違ってたりしますね。

あ、Pocoにリンク貼ってくださって、ありがとうございます(^^)。
わっきさんのリンクも頂いていきますね〜



Poco
URL
2011/07/19 19:01
>pocoさんへ

リンク勝手に貼らさせて頂きましたが、よろしくお願いします。
私にも貼っていただきありがとうございます。

参考までに、パールフォン・・は学名ではないので、現代語のネーミングとそれにあった読み方をするのですが、英語とドイツ語が混じった読み方は適当ではありません。
この場合は、ドイツ語で書かれた園芸品種名なのでドイツ語読みが適当です。

英米人ならパールのスペルじゃないってすぐに分かるはずですが、日本人が最初に流通させた時に間違えたのがそのまま広まり現在に至っているようです。
わっき
2011/07/20 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉の寄せ植え〜キャンディ78 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる