わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クッキー缶に多肉がいっぱい!

<<   作成日時 : 2011/07/07 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


暑い日が続きますが、
これからもっと暑くなるんでしょうか?

多肉は人間より暑さに強いとは思いますが、
冷房の無い所で耐えられるのか心配になります。


さて、クッキー缶で多肉の寄せ植えを作りました。
画像




フランス製のクッキー缶でしたが、
フランスにしてはデザインしょぼくて気に入らなかったので、
焼いて白くペイントしました。

1週間ほど外に出しておいたら、
錆びが出て来てちょっと良くなりました。

下の写真は右側の方です。
画像




下の写真は左側の方です。
画像




多分真ん中あたりだと思います。
画像




真ん中あたりのアップ。
画像




これはどの辺りかな?
画像




右側の方のアップ。
画像




上から見たところです。

この寄せ植えにはかなりの数の多肉を使いました。
少し整理出来て喜ばしいことです。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




クッキー缶の街めぐり
青林工藝舎
田中 六大

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クッキー缶の街めぐり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
多肉植物ワールドですね。いいなぁ〜。
それにクッキー缶の成熟プロセスが凄いですね。ここまでされるとクッキー缶も本望か、いい感じです!
teddyy
2011/07/07 00:27
>teddyyさんへ

おはようございます。
遅くまで起きていらして。

「多肉植物ワールド」これいい言葉ですね。
何かに使わせていただきます。

クッキー缶褒めていただきありがとうございます。
また頑張って色々作ります。
わっき
2011/07/07 08:13
クッキー缶のサビ具合が なんともプロっぽい
仕上がりですね〜。
多肉植物も 贅沢にアレンジされて素敵です。

転写の話に戻りますが
いろいろありがとうございます。
実は、私がジフィーや空き缶でデコパージュといっているのは メディウムでフィルム状にしたラベルの事でした。(ココだけの話)
水転写は、インクジェットだと高価で
割と直射に弱いんですよね。

私の転写は、紙に出来ない弱点があります。^m^

何かパーフェクトな方法あるといいですね!
なな
2011/07/07 09:46
すごい盛りだくさんで、ゴージャスですね〜
緑が綺麗で、今の季節にピッタリって気がします!!
ちょこっと入ってるピンクや赤が、いい味出してますね^^v
なつ
2011/07/07 20:13
はじめまして、Pocoと申します。
多肉ちゃん大好きです。

素敵なアレンジですね〜
錆び錆び加減が甘過ぎなくて、多肉ちゃんもプリプリ。
今の時期、うっかりするとコがしちゃうんで、ヒヤヒヤしてます。
Poco
URL
2011/07/07 21:09
わっきさん
↓のコメント
缶 まさかな パイナップル缶だったんですね。
なぜかうれしいです。  笑


クッキーの缶を錆びらせて
鉢を作ったり いろんなアイデアが
わっきさん どこから出てくるのか
脳たくさんつまっているのかな。。。
アイデアの限界がないので
素敵です。



お菓子の缶とか
わっきさん いりますか?
でも 私の缶は いい缶とかないので
ディズニーとか そういうのなので
いらないかな。。。


あと 卵
↓ 以前 箱の卵って書いてらしたので
いりますか?
nao
URL
2011/07/07 21:34
>ななさんへ

褒めていただいてありがとうございます。
嬉しいです。

「ここだけの話」の部分ですが、そんな方法もあるんですか。
紙に出来なくても、そもそも紙にする必要性があまりないので困らないですよね。

水転写の用紙をアマゾンで注文しようかなって思っていましたが、日光に弱いんじゃ扱えないですね。
良かった注文しなくて。

いい方法があったら、連絡しますね。
わっき
2011/07/08 00:56
>Pokoさんへ

こんばんは、はじめまして。
よろしくお願いします。

この寄せ植えはガンガン陽のあたる場所に置いてありますが、今のところは問題ないみたいです。
この寄せ植えの用土は、100%おがくずなんです。
砂や土は全く使っていないことを記事に書くのを忘れていました。
「エコスギバイオ」と言う商品名で売られていました。
杉のおがくずの割には高い値段でした。

今の時期は、意外と茎の一番下の部分が焦げて枯れてしまうことが多い気がします。
水遣りに注意が必要ですね。
わっき
2011/07/08 01:04
>なつさんへ

順番間違えました、すみません。

褒めていただいてうれしいです。
沢山多肉使いましたが、全てカットしたものなんです。
杉のおがくずに植えましたがもう根付いているはずです。
引っ張っても抜けないので分かります。

意識していませんでしたが、緑の中にちょこっとピンクがあるところが良かったかも。
わっき
2011/07/08 01:10
>naoさんへ

パイナップルの件は偶然ながら面白かったですね。

錆びらせるのは私のアイデアではなくて、多肉の世界では一般的によく使われるテクニックです。
そう言うのを多肉界ではJUNKって言ってます。
一般に言うジャンク品のジャンクとは少し意味が違うようです。

※ジャンク品は、わざとではなく意図せずに壊れたり使いものにならなくなったような品物を指すようですが、
多肉の世界のジャンクは、わざと錆びさせたり壊れたように見せかけたり、不要になった品物を有効に利用するところが違うようです。

お菓子の缶や卵の箱色々気を使っていただきありがとうございます。

卵の箱よくありましたね。
私は色々お店を探したけど見つからなくて、生産者が農場で直売しているところでやっと見つけたんです。

いつかお願いすることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
わっき
2011/07/08 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クッキー缶に多肉がいっぱい! わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる