わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サボテンの赤ちゃんはちゃんと2枚の葉が付いているんですね

<<   作成日時 : 2011/08/17 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


サボテンの実生は発芽不良ばかりで下手なんですが、
こぼれダネから発芽しているのはよくあります。

気が付いた時にはすでに双葉は確認できない状態だったと思います。
あるいは付いていたのに見落ちしていたのかも。


今回こぼれダネから発芽したての赤ちゃんを見つけて、
サボテンが双子葉植物だったんだと改めて認識しました。

知識としては双子葉植物だと知ってはいたものの、
その証拠を見たことが無かったんですね。
画像





ちゃんと双葉が出来ていて、その上に丸いのが載っかっている。
いつまで双葉が付いているんだろう?
画像





この赤ちゃんの親はこの団扇サボテンです。
画像





これは種が落ちずに付いたままになっていて、殻の中の種が見えています。
画像





これは1枚のようですが、片側が虫に食べられたようです。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
お陰さまでブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








サボテンの花〈上〉
双葉社
君原 藍

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サボテンの花〈上〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サボテンのわかる本 (GREEN HEALING SERIES)
双葉社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サボテンのわかる本 (GREEN HEALING SERIES) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

サボテン・スタイル?Arrangement of cuctus & succulents (双葉社スーパームック)
双葉社
羽兼 直行

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サボテン・スタイル?Arrangement of cuctus & succulents (双葉社スーパームック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サボテンの赤ちゃん
すごい可愛いいです。
双葉があって その中に丸いのがあって
とげとげもある。

赤ちゃんの大きさ
マッチ棒の頭くらいなのかな。。。
可愛くて愛着がわきます。
そして種も初めてみました。


毎日暑くて もうすぐ秋になる
あと少しで秋だって思って過ごしています。

週末 少し涼しくなるみたいですね。



わっきさん 昨日 少しですが
残暑見舞い送りました。


そして中開けたら分かるとおもうのですが
私 間違って 値札貼ったほうを
入れてるかもしれないのです
ほんとすみません。
気にしないでくださいね。
nao
URL
2011/08/18 22:07
>naoさんへ

今日届きました。
素敵なポケットティッシュ入れと涼しい首巻、嬉しいです。

ティッシュ入れはこのタイプのデザイン欲しかったので嬉しいです。
首巻は長くてラフなネクタイ感覚で使えるので便利だと思います。

有難うございました。

値札は付いていなかったです。

TVでは今日が暑さのピークと言っているので、それに期待したいです。

昼間に植木鉢に触ると、「あっちち!」て言うぐらい暑くなっているので、植物はクーラーも扇風機も無くひたすら耐えているので、本当に涼しくなって欲しいです。

サボテンの赤ちゃん可愛いでしょ。
ちゃんと葉っぱがあって。
わっき
2011/08/18 23:04
おはようございます。

良かったです。
もう夏も終わってしまいますが
ハンカチ 保冷剤入れて使って下さいね。
奥様にも一枚 渡してくださいね。

マフラーは 青 赤 白 トリコロールなので
男性の人でも使えるかな?って思います。
植物のお手入れ ほんとうに暑いので
保冷剤入れて 作業してくださいね。

保冷剤 入れるの忘れてしまって
家に保冷剤ありますか?
なかったら言ってくださいね。
送ります。
nao
URL
2011/08/19 07:44
>naoさんへ

私勘違いしていました。
てっきりポケットティッシュ入れかと・・・クールビズハンカチだったんですね。
naoさんのブログで分かりました。
またクールビスマフラーって名前があるんですね。

保冷剤ちょうどいい大きさのが家にありました。ピッタリでした。
わっき
2011/08/20 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サボテンの赤ちゃんはちゃんと2枚の葉が付いているんですね わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる