わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エウフォルビアの花の観察してみると・・・

<<   作成日時 : 2011/08/18 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


暑い日が続きますね。

昼間に鉢に触るとものすごく熱くなっていて、
これじゃあ植物が煮えちゃいそうって思います。

人間の方はクーラーや扇風機があるけど、
屋外の植物はただひたすら猛暑に耐えて、
涼しくなるのをまだかまだかと待ち望んでいるようです。

TVの天気予報だと今日が暑さのピークで、
明日はかなり雨が降るとのこと。
ピークと言う言葉に期待したいです。


エウフォルビア属のホリダです。
結構大きな株になりました。
画像





これが本体・・・ん〜?
画像





本体の頂部に色々なのが付いているけど・・・
画像





これが花の子房と雌しべなんだろうね。
花弁はきっと子房のすぐ下に名残があるんだろうな。
画像





子房が熟した状態。
画像





熟した子房がはじけて種が落ちてしまった状態。
画像





子房などがみんな落ちた状態だろうな。
画像

エウフォルビアの花の構造って小さいからよく分からないですね。

今はその時期じゃないけど、
クリスマスが近づくと出回るポインセチアも同じ仲間で、
一見花のように見える赤い部分は単なる葉っぱで、
花は中心に極々小さいものが付いている。
多分本当の花を見て楽しむ人はいないだろうな?
綺麗だなって観賞しているのは葉っぱの部分だけね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
お陰さまでブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
子房のまんまるがかわいいですね
うちにはスザンナエの雄がいますけど、雌のユーフォはいたかなあ

ポインセチアも綺麗だけど、ちょっと乾燥しただけで葉が落ちるし、この手のユーフォとは全然違いますね
でも同じ小さい花咲いてるの、見てますよ〜^m^
なつ
2011/08/19 19:27
>なつさんへ

スザンナエはオスとメスが別なんですか?
うちのスザンナエは1株だけどこぼれダネで赤ちゃん株が出来ました。
・・・どう見ても雄と雌が同居しているような気がするんですが。

ポインセチアは育てるのが苦手です。
なつさんのおっしゃる通りの状態になります。
わっき
2011/08/20 06:49
おはようございます。
これだけボリュームがあると、私がイメージしているサボテンって感じがします。今まで多肉植物のシベをじっと見たことがありませんでしたが、わっきさんの写真でよくわかりました。
teddyy
2011/08/20 07:54
>teddyyさんへ

こんばんは。
参考までにエウフォルビア属の植物は、一見サボテンの仲間と思われがちですが、サボテン科の仲間じゃないんです。エウフォルビア科(=トウダイグサ科)の植物なんですね。
刺座(刺の周りの毛のようなもの)が無いのでサボテン科じゃないと言うことが分かります。

サボテンは花が大きいのが多いですが、エウフォルビア属の花はごく小さいものばかりです。
わっき
2011/08/20 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エウフォルビアの花の観察してみると・・・ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる