わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS しわしわのエキノフォッスロカクトゥスの寄せ植え

<<   作成日時 : 2011/08/03 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


今回もサボテンをテーマにした寄せ植えです。
画像





何と言ってもこの魅力的なしわしわ模様!

まだ若いサボちゃんですが小さい時からしわだらけです。
エキノフォッスロカクトゥス・縮玉として購入しました。
この属の種はみんな立派なしわを持っています。
みんな「しわわせ」なんですね。
画像





サボテンの隣にはハウォルティア・マヨル×ピクタの交配種。
株分けしたばかりなのでまだ小さいです。
画像





好きなミルキーウェイも爽やかな色です。
画像





寄せ植えのバックはクラッスラ・ブルーバードが青い羽を広げています。
画像





今回使用した鉢です。
マステなどでコラージュしています。
画像





サボテンの寄せ植えっていいですね。
画像





今回撮影していてミルキーウェイの根の付き方の特徴に気付きました。

立っている茎には根が出ません。
画像





横向きあるいは下向きになっている茎には全て根が出ていました。
※代表して1枚だけアップします。
画像



最後まで読んでいただきありがとうございます。

Blogランキング、参加してます(;´▽`A`` 
いつも応援していただきありがとうございます。
ブログ制作の励みになっています。

他にも素敵な多肉たちが色々紹介されています、
応援クリックをしてご覧ください。
お願いします <m(__)m>
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
波模様のサボテンは面白い姿ですね。主役と脇役のバランス感も興味深いですね。
”マステでコラージュ”また一つ覚えました。チョコというのもユニークだなぁ〜。
teddyy
2011/08/04 00:08
ウチに無いものばっかり〜。
スタイルの違ったものが集まっていて
楽しいアレンジですね。(o^-')b

インクジェットのラベルの件。
ありがとうございました。
ホルベイン社のスプレー探してみます。
なな
2011/08/04 17:01
>teddyyさんへ

波模様のサボテンは色々な種類がありますが、どれも丈夫で成長が遅くて子も出来にくく、なので大好きです。

マステのコラージュは色々な場面で使えて面白いですよ。

よくチョコのラベルがと分かりましたね。
これはスキャンして、余分な文字を消して、印刷して、インクがにじまないようにスプレーして、鉢に貼りつけた後水やカビ用のスプレーをして、結構手間をかけました。
わっき
2011/08/04 20:31
>ななさんへ

サボテン使うといつもとは違った雰囲気の寄せ植えが出来るみたいです。
それに持て余していたサボテンの処理が出来ていいことずくめ。

鉢の写真のコラージュのCRUNKYのラベルはインクジェットで印刷してにじまないようスプレーをしています。
「ウォータープルーフ スプレー」と言う製品名です。
わっき
2011/08/04 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しわしわのエキノフォッスロカクトゥスの寄せ植え わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる