わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉棚を紹介します〜その2

<<   作成日時 : 2011/10/22 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6


今回紹介する多肉棚は、市販のスチール製の3段棚にもう1段プラスして4段にしたものです。

最初はスチールがさびるのが嫌だったんですが、

今はむしろ歓迎しています。

一番上段(4段目)は寄せ植え用です。
画像





3段目も寄せ植え用です。

奥の方は日当たりが悪いので置いてません。
画像





2段目と1段目はリトープス専用になっています。

以前は4段全部がリトープスで、しかも、それが4つもあったんです。

思い出したくもありませんが、2年前にそのほとんどを1〜3日間で溶かしてしまって、

現在はこの2段を残すのみとなってしまいました。

溶かした年は、6〜8月の間は水遣りを止め、9月になって水遣りをした途端に溶けてしまいました。

今年は夏の間も水遣りは行って、というよりは上段の多肉に水遣りすると下段のリトープスにも水遣りすることになり、さらに雨がかかる所に置いていますので、かなりの回数水遣りしたことになります。

夏に水遣りしても何ら問題なかったです。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
クリックの先には色々な多肉の楽しみ方のブログが待っています。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
多肉の寄せ植え棚を紹介します〜その3
わっきの多肉植物の寄せ植え棚を紹介します。 ...続きを見る
☆わっきの多肉と一緒に・・・☆
2011/10/24 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寄せ植えの多肉たち、健康そうですね♪
ぷりぷりしているのが見てとれます。
リトープス棚は、ずらっと並んで壮観ですね〜
humming
2011/10/23 00:54
>hummingさんへ

こんにちは

実のところ、真夏に寄せ植えの一部の多肉が枯れて補植したものもあります。

今日の朝、多肉がめちゃくちゃにされている鉢が2鉢ありました。
多分、野良ネコが乗っかった仕業と思われます。
近所に野良ネコが何匹もいるんですね。
飼っているわけではないのに餌を与えている人が複数人いるので、困ったもんです。
好き勝手に庭に入って来てよく多肉に被害が出ます。
わっき
2011/10/23 12:22
この間とは違う棚が もう1個あったんですね!
こちらも 凄いですね。('-'*)Good♪

覚えています。リトープスの悲劇。
半分に縮小されましたが、寄せ植えが加わって明るくなりましたね。
なな
2011/10/24 17:22
>ななさんへ

覚えていてくださいましたか。
嬉しいです。
リトはあの当時の8分の1に縮小したんですよ。

新規にリトに手を出すのはちょっと怖いです。
今あるリトも寄せ植えに使おうと思っていくつかは使いました。
わっき
2011/10/24 21:28
多肉棚に鉢が綺麗に並んでてステキー
製作した寄せ植えとか鉢とかどんな所に置いてるんだろーって、いつも興味シンシンだったのですが(笑)謎が解けました!!
リトープスはUポット?に植えてるんですか?
やっぱり黒ポットはリトが映えて良いなぁー。
とりこ
URL
2011/11/29 22:05
>とりこさんへ

リトープスは最初は2号シャトル鉢に統一して植えていましたが、水分がすぐに切れてしまって生育がよくないので、2.5号Uポットにしました。
その後購入したものはさらに大きい3号鉢にしました。

写真に茶色のUポットが写っていますが、これは注文した業者が間違えて送って来たものです。
わっき
2011/11/29 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉棚を紹介します〜その2 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる