わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リトープスの花が一斉に咲きだしました・☆・☆

<<   作成日時 : 2011/10/25 22:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8


今日リトープスを見たら、多くの鉢で花を咲かせていました。
画像





最初は種名も紹介しようとメモりましたが、

どの花も同じようなので止めました。

白色花黄色かの違いしかないみたいで・・・
画像





種によって白色か黄色かが決まっていますが、

ときどき白色のはずが黄色が咲いたりその逆だったりする品種が見つかっています。
画像





花で本体が隠れてラベルも隠れて種名は全く分かりません。
画像





リトープスの花は白色か黄色かのどちらかしかありませんが、

朝貢玉の花は少し変わった黄色です。
画像





この鉢は白花が4輪そろって綺麗ですね。
画像





アルミ缶の寄せ植えでも咲いていました。
画像





寄せ植えには見えないですが、この寄せ植えでも咲きました。
画像





ファウカリアの雪波も小さい花ですが咲きました。

黄色の花ばかりのファウカリアですが、唯一白い花を咲かせます。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
クリックの先には色々な多肉の楽しみ方のブログが待っています。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、いっぱい咲いてますね〜
こんなに一気に咲くと、華やかでしょう。
Pocoも、シャボテン園でリトちゃんの花をたくさん見ましたが、全部黄色でした。
確かに、ピンクとかは見ないですね。
Poco
URL
2011/10/25 22:47
わーすごいみんな咲くと綺麗ですねーー
このこたちが、生き残った猛者たちということですね^^v
寄せ植えで咲くとまたいい感じですよね
うれしい♪

そうそう、Rose of Texasっていう種類にピンクの花が咲くようですよ!
なつ
2011/10/26 17:34
>Pocoさんへ

同時にいっぱい咲いたので、きっと交雑していると思う。

コノフィツムみたいに、ピンク色や紫色やオレンジ色がどうしてないのか?と思います。
わっき
2011/10/26 19:34
>なつさんへ

生き残りのリトちゃんです。

寄せ植えで咲くと映えますね。
単独植えより寄せ植えにした方が元気な気がします。

Rose of Texasは、和名が赤花朝貢玉といって以前購入したことがありますが、花を見ずして枯れました。
アメリカの園芸家が作出したそうで、野生には無い園芸品種です。
朝貢玉の黄色花が他の黄色とちょっと違い何となく赤色を混ぜた様な色ですよね。

赤っぽい個体どうしの掛け合わせを繰り返して赤花が出たようです。

わっき
2011/10/26 19:45
一斉に咲き始めるんですね。

リトープスに詳しくないんですが
短日植物とか、何か一定の条件下で
花を咲かすタイプですか?
見事に 開花時期が揃うものなんですね。
なな
2011/10/27 16:51
こんばんは〜。

リトープスという多肉ちゃん、鮮やかな黄色のお花を咲かせるんですね。
真っ白なお花のほうは艶やかでとってもステキです。
↓のエキナセアですが、実は今年の秋にホットパパイヤの苗を買ったんですよ。お花は来年咲くみたいです
今からとても楽しみです。
ちぃちぃ
URL
2011/10/27 21:43
>ななさんへ

リトちゃんは夏から咲く種と秋に咲く種とがあります。
今年の一番花は7月25日に咲いた曲玉です。
曲玉の仲間はいつも一足・二足早いんです。
10月が一般的な開花期かな。

コカコーラの箱の件ですが、内側で58mmでした。
2号シャトル鉢は入りましたが、2.5号U鉢は下の部分しか入りませんでした。
ビール缶は全くダメ、コーヒー缶なら大丈夫だと思います。(コーヒー缶が手元になかったので・・・今度確認します。)
わっき
2011/10/27 22:24
>ちぃちぃさんへ

ホットパパイヤ買ったんですね。
燃え盛る炎のように見えて見ごたえがある品種です。

私は昨年の5月に苗を買いましたが、その夏に咲いて花は1〜2輪だったと思います。今年は沢山咲きました。
楽しみですね。
わっき
2011/10/27 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リトープスの花が一斉に咲きだしました・☆・☆ わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる