わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お酒のビンをサビ加工しました

<<   作成日時 : 2012/01/24 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


小さなお酒のビンをサビ加工しました。
画像





銅色に緑の錆が出た状態です。
画像





いい色しています。

このままだと、錆びの色が手に付くので、

フィキサチフ(固定液)をスプレーします。
画像





サビだ出る1つ前の段階です。

全体を黄銅色の塗料(多分銅の粉が入っている)を塗っています。

これにサビを出させる塗料を塗ると、緑色の錆が発生します。
画像





これは白黒の写真じゃないです。

黄銅色のさらにその前の状態。

ビンの全体にまんべんなく白色を塗ります。
画像





ざらざらする絵の具なのでつぶつぶが見えます。
画像





白色を塗る前の状態です。

お酒のビンに和紙(習字用の紙)をまんべんなく貼り付けました。
ビンの裏にも同様に貼りました。

ビンに和紙を貼るのは、ビンに塗料がよく付くようにするためです。
※これは昨年の内に作っておきました。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

わっきさんは、ペイントのプロですね〜
錆び、それも緑の錆びを出させる塗料があるんですね。
それはどういう名前なのですか?
Pocoも、鉢を塗る前にハンズへ行ってみました。
錆びのような感じになるといってる塗料はあったのですが、なんか偽物っぽく見える仕上がりサンプルだったので、それはやめちゃいました。
結局、アクリル絵の具で2重塗りして擦る、という方法しか試していませんー
Poco
URL
2012/01/26 18:11
>Pocoさんへ

有難うございます。
サビを出させる液が2種類セットで売られています。
「さびカラー」という名前です。
さびカラーの色も地色とさび色の組み合わせで何種類かあります。
「さびカラー」でネットでも検索できますので、そちらも参考にしてくださいね。
わっき
2012/01/27 19:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お酒のビンをサビ加工しました わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる