わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS センペルヴィヴムの子供たち

<<   作成日時 : 2012/05/27 22:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


センペルヴィヴム・アップルブロッサムです。

・・・センペルはラベルが無いと全く名前が分かりません。
画像





右側に子が生長しています。
もう親と同じぐらいになりました。
画像





左側にも子が成長・・・・して・・・ん?何か変です。

あっ!逆さまだ。
でも葉っぱが何事もない様に逆さまに反っている。
画像





鉢の下の方から見ると逆さまになって成長しているのが確認出来ました。

この後すぐに子をはずして植え替えてやりました。
画像



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





セブンネットショッピング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
今日の香川はとっても暑かったですよ・・・

アハハ!私もラベルがないとセンペルちゃん見分けられないよ(笑)よく似てるしね(笑)

でも、逆さまに育ってたの凄いね・・・
よく見てないと気づかないよねぇ〜
saori
2012/05/28 16:56
センペル うちもみんな手が出てきました〜
かわいいですよね
わっきさんちのもいい感じで増えてますね^^v

↓フクロウ私は好きですよ
この前翆晃冠錦の分頭してるの見つけたら
売っていたサボ屋のおじさんは、やっぱり分頭より普通のをお勧めしてくれました^^;
分頭をいただいてきましたけど(笑)

あ!へ。。。。はお嫌いなんですね〜
かわいいなんて言っちゃいましたよ^m^失礼いたしました(笑)
なつ
2012/05/28 18:26
>saoriさんへ

こちら埼玉も昨日はとても暑かったでが、雷雨が急にあって驚きました。

センペルは過去手を出さないようにしていたのですが、昨年から急に好きになり品種を増やしました。

沢山子が出来るので、アレンジ作りに使えて有難いです。

逆さだった子は今は独立させて上を上にして植えてます。
わっき
2012/05/29 13:33
>なつさんへ

昨年夏さんから影響を受けて、センペルを始めましたが、これはとてもいいですね。
良く増えて、寒さに強くて、私に向いてました。

その反面、サンセヴィエリアとアロエは私に向いていないことが確認できたので、自然消滅(寒さにとても弱いので)を待って縮小させます。

分頭の件は嫌いと言っても蛇ほどではないので、それに比べれば可愛いもんです。

昔は綴化と斑入りはとても嫌いで、リトープスをよく購入しましたが、斑が入っていることがよくあって、その場合入っていないのに交換してもらっていたぐらいです。

多肉の前にラン栽培をやっていて、ランの斑入りはウィルスの可能性が多くて、それで斑入りは避けるようになったんです。
綴化も何となくウィルスの影響のような気がして、嫌うようになったようです。

希少な植物と言うことで斑入りや綴化や石化を有難がる方が多いようですが、私はそんなことで少し抵抗がありました。
今は少しづつ薄れてきましたが。
わっき
2012/05/29 13:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
センペルヴィヴムの子供たち わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる