わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉アレンジ#134の調和

<<   作成日時 : 2012/07/10 23:05   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


本日は多肉アレンジ#134を紹介します。

またも登場しました白檀の花。
画像





このアレンジには2種類のサボちゃんを使っています。

もう1つは手前の中央に写っている芳香丸です。

芳香丸は黄色い花を咲かせていい香りがするんです。

まさに名前のとおりですね。
画像





2つのサボテンがメインになっていますが、

玉葉と吹雪の松がそのすき間を縫っていい感じに乱れています。
画像





本当は白銀竜も植えてあったんですが、

今年の冬に枯れてしまったので、

その空いた場所には補植せずに水色のメッセージストーンを入れました。

これが効果的なアクセントでいいアレンジになったと思います。
画像





さび色をバックにしたオレンジ色と水色のオーナメントが映えます。
画像





白檀と・・・
画像





芳香丸と・・・
画像





玉葉とが不思議なぐらい調和して仲良しって感じです。
画像
本日はアレンジ#134の徹底解剖解説でしたね。



最後までご覧いただきありがとうございます。

Blogランキングに参加してます。
応援クリック嬉しいな。
↓↓(ポチッ)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





☆☆ セブンネットショッピング ☆☆




















多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 )
NHK出版
長田 研

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 多肉植物 (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の記事の方で書いたんですが、
どうしてもサボ&タニが入ったアレンジが
上手く育ちません。

わっきーさんのは、いつも元気に育ってますよね!('-'*)Good♪
羨ましいです。

原因は、水遣りだと思うんですが、
気をつけている点があったら助言してくださ〜い。
なな
2012/07/11 17:53
>ななさんへ

いや〜あ、今日はものすごく暑かったですね。

私はサボテンは置き場所の都合で雨ざらしになってるサボテンと雨の当らないところに置いてあるサボテンとがありますが、どちらも元気です。

寄せ植えのサボテンは全く多肉と同じ管理をしています。
サボテンの他にもアロエとかリトープスとかハオルチアなども寄せ植えにしていますが、特別扱いはしていません。
つまり普通の多肉の寄せ植えと全く同じ管理をしています。

水やりで工夫している点はありませんので、アドバイスできるような話じゃなくてすみません。

以前サボテンを1年間ジェルポリマーで水耕栽培みたいなのをやったことがありましたが、そのサボテン今は用土に戻しましたが今でも元気です。
わっき
2012/07/11 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉アレンジ#134の調和 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる