わけいの多肉とライフスタイルブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームクラウドへの移行を検討中

<<   作成日時 : 2016/09/21 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長年放置状態だった自分のブログの表示画面の整理を行ってスリム化を図った。

アフェリエイトは削除。
左右に分かれていた項目を、全て右側に。
リンクを張切れや、ブログ完結宣言のものなど、リンクを整理。

何と、リンクしていた私のホームページも消えていた。

久しぶりに、自分のブログのアイコンから「ブログ村」へ行ってみた。
「多肉植物」の方は予想どおり完全に圏外。

もう一つの「コラージュ」のほうのアイコンをクリックしてみると、
・・・あれっ〜予想外の展開。

16位(今見たら13位)にランクされてるじゃん、びっくりポン!!
自分でもクリックしたことがないぐらいなのに。 



ところで、
最近、ネットを介して利用している各種サービスの変化・変貌(あるいは改悪)が目につくようになりました。


●実例1 ブログ
最近ネット回線業者を変更したことにより、
プロバイダーの変更を余儀なくされ、
危うくブログの閉鎖に追い込まれる経験をした。

プロバイダーのIDが無くてもブログが無料開設できると書かれているのに、
プロバイダーを変更すると「メールアドレス、ホームページ、ブログ」は廃止されると、電話での対応者の説明。
継続利用は毎月規定料金が必要とのこと。

メールアドレスとホームページに関しては理解できるが、ブログに関してはプロバイダーのIDが無くても無料の旨を謳っているので理解できないと抗議したら、ブログは無料にしてくれたが、電話対応に当たった担当者の対応姿勢に疑問と不信感を感じる。

プロバイダーの変更に左右されない独立系のブログを最初から選択することは必須だ。
途中で変更することは現実的には困難だから。


●実例2 クラウド
よく利用しているEvernoteが最近、無料で利用できるデバイスが2台までに制限された。
マイクロソフトのクラウドも、無料制限が15Gから5Gに引き下げられた。

無料クラウドは、そもそも容量が小さく、さらに利用制限が縮小されるたり、最悪閉鎖の可能性もある。
有料プランもあるが、月額・年額料金が高額だ。

業者により異なるが、有名なところで
Google ドライブは、1テラ月額1207円 (年額換算で14,484円)
Microsoft OneDriveは、200G月額380円 (1テラ年額換算で22,800円)
Dropboxは、1テラ月額1200円 (年額換算で14,400円)
iCloud Driveは、1テラ年額28,800円
Yahoo!ボックスは、う〜ん、料金体系が複雑で、1テラ年額換算が出来なかった。

Evernoteプラスとプレミアムは、単なるクラウドではないので比較すること自体無理があるが、
プラスは、月1ギガまでの制限付きで年額3,100円、プレミアムは月10ギガまでの制限付きで年額5,200円。
これはプレミアムで考えると、毎月制限ぎりぎりまで使用したとしても、
1テラに達するのには9年はかかる。

しかし、毎月の容量制限はあっても合計の制限はないので、料金改定が無ければ同料金で18年で2テラ、27年で3テラ使えることとなり超長期使用にはかなりお得となる。
(しかし、そんな先までこのスタイルが続くかは業者自体答えることが出来ないだろう。)

※なお、各社とも当初より大幅な値下げ(1/4とか1/10とか)が行われている。
これは携帯の回線料金の値下げの比ではない。


方向としてはホームクラウドを使うのが手っ取り早い。
ホームクラウドとは、NAS対応のハードディスクのことで、PCに外付けで接続するのではなく、ネットワーク(LAN)上に接続するハードディスクのこと。

つまりどこからでもインターネットを使って自宅のNASハードディスクに接続できる。
PCはOFF状態でも構わないし、家庭内ならWi-Fi対応のデバイスならすべて利用できる。
容量不足になれば増設もできる。

※ホームクラウド用の3テラのハードディスクで2万3000円でおつりがくる。
2、3、4、6テラ用の機器を、1テラ当たりの価格で比較すると、3テラ用の機器が一番安かった。


●実例3 レンタル制アプリ
一度購入代金を支払うとすれば、そのソフトは自分の所有物として好きな時に無料で使用できたが、
新ヴァージョンから販売方式を止め、レンタル制に移行したものがあり、使用の有無にかかわらず毎月高額な利用料金を支払う方式に。
これはAdobePhotoshopなどで経験済み。
したがって、私は旧ヴァージョンのままで使用し続ける道を選択。

レンタル方式のアプリは仕事で毎日のように利用する人にとっては、メリットはあるかもしれないが、
たまに利用する人にとっては、毎月の高額料金の負担が痛い。
多くの人が、他のアプリにシフトしていくのではないだろうか?

その後、Adobe社の売り上げが、伸びたか?減少したか? 気になる、知りたい!



さて、今日は、しばらくぶりにトマト缶ラベルの紹介です。
最近、10連発が続いているので、今日もそうします。


画像





画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像


では、今日はここまでですが、
9月になってからよく雨が降りますね。

残暑どころか、今日は寒くて厚着しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームクラウドへの移行を検討中 わけいの多肉とライフスタイルブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる